長く使用するなら丈夫な印材を

  • RSS

以前、印鑑を購入しに行った時、プラスチック製の印鑑はあまりおすすめしませんと言われました。
ではなぜ販売するのか?と少し納得できませんでしたが欠けたり、熱に弱く変形しやすかったりと印鑑の印材としてはあまり向いていないようです。

しかし、楽天などの通販を見ていると可愛いデザインで価格も安いなとなと思う印鑑はプラスチック製なことが多い気がします。
例えば印鑑を毎日仕事などで認印として使用していると言う人はプラスチック製の印鑑でも全く問題ないと思いますが、銀行印や実印として重要な場面で、
しかも長く使用する印鑑は丈夫な材料で作られた印鑑にした方が良いのかもしれません。
ではどんな印材が丈夫なのか?と疑問に思い調べてみたところ、象牙の印鑑は丈夫で印鑑の印材としては右に出るものはいないと言われているようです。

丈夫さだけではなく、使い心地、捺印のしやすさ、印影の綺麗さなど全ての面で最高の印鑑と言われています。
私は正直、象牙は貴重な素材で高級だからコレクターなどの1部の人々の欲を満たすものであると思っていました。
しかし、しっかりとした人気の理由があるのだなと納得させられました。
象牙の印鑑は、さすがに高級品と言われているだけあって私には手が届かない金額ですが、機会があれば是非その使い心地を経験してみたいものです。

こうやって印鑑について調べていると、象牙だけではなく、実に多くの印鑑が販売されています。
愛着を持って長く使える、自分が一目惚れしてしまうような印鑑を探してみようかなと思いました。



~ 便利WEBサイト情報 ~

<丸三タカギの>オリジナル表札

低価格で高品質なハンコヤドットコム表札館

80種類以上の多彩なデザインからサイズを選べるので、
住まいの雰囲気に合わせた表札をお探しの方にはオススメのサイトです。
お急ぎの方には嬉しいスピード納品も可能です。

このページの先頭へ